花の鎌倉:三鱗

 と言うワケで先々週に行った鎌倉の写真デスだ。
 先週は光明寺分だけアップしましたが、まあ、その後ちょこちょこ行ってますので、その分です。

覚園寺あたりの紅白

 以前にも行った覚園寺ですが、震災の影響で一時間に一度のガイド付き解放も時間短縮!と聞いていましたが、ガッツリ一時間掛かりましたね…。相変わらず、美味しいところは撮影禁止なので覚園寺に行く道で咲いていた紅梅を撮影。

徳崇権現

 宝戒寺では不足した三鱗を補充。特に徳崇権現北条得宗家をお祀りした神社なので、鎌倉詣でをするならマスト。と言いつつも、境内あまり広くないので徳崇権現参拝くらいしかして無いww

宝戒寺境内の徳崇権現…の一輪挿し

 あらゆるアイテムに三鱗がつくあたり、流石北条鎮魂の神社です…と言ってもそんなに大きくはないんですが…。

徳崇権現の欄干

 同行した方には、ネズミーランドのみっきー探しみたいだと言われましたが、割といろんな所に三鱗があしらわれています。テンション上がりますね。

三鱗瓦頭と桜

 宝戒寺北条得宗家鎮魂の為に建立されただけあって、瓦頭に三鱗がキチンと…。季節柄桜の合間から三鱗です。

八幡宮の桜

 他にも色々撮ったモノの、グッとくるモノもなかったので割愛。八幡宮の桜で何となく〆てみますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です