NHKドラマ 蒼穹の昴 第五回 宮廷へ

 と言うワケで今更先々週放送分の更新です。
 丁度、春雲が宮廷に上がった頃ですから、史実的にはあまりネタが無いんですよね…実際。ようやっと春児が貧乏辮髪から真っ当なキッチリ辮髪になったという印象しか…。
 というのはともかく、今回は京劇回だったわけで、その辺でチラッと画像出してお茶濁しておきます。

樊梨花、薛金蓮 《故宮珍蔵人物照片薈萃》紫禁城出版P.266

樊梨花、薛金蓮 《故宮珍蔵人物照片薈萃》紫禁城出版P.266

 いやぁネタはないなぁ~等と思って 《故宮珍蔵人物照片薈萃》を見ていたら…丁度、劇中に出てきた演目《樊江関》の写真が見つかったのでとりあえず貼っておきます。
 この写真集のキャプションとしては、京劇の写真は間違いなく紫禁城収蔵のモノだけど宮中で撮影されたモノ、宮廷の外で撮影されて宮廷に収蔵されたモノがある……と言うコトです。
 なので、宮中で撮影されたかも知れないし…そうではないかも知れない写真と言うコトになります。まあ、樊梨花薛金蓮の衣装の参考くらいにはなりますかね。
 まあ、衣装は実際のモノよりも見栄えのするモノを使っていると解釈したら良いんですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。